自分図鑑合同会社 > 読み物 > 入力簡単!見やすい!【自分図鑑のExcel家系図】

入力簡単!見やすい!【自分図鑑のExcel家系図】

終活/自分整理について

2021/05/30

 

 

 

こんにちは。終活と自分整理を応援する「自分図鑑」の吉田です。

 

便利ツールとして「Excel家系図」を作成しました。

 

エクセルを使った家系図は、世の中にたくさん出回っています。

でも、もう少し入力が簡単で見た目が良いものができないかなと思い、作成しました。

 

 

自分図鑑のExcel家系図.xlsx

 

 

 

●入力簡単!見やすい!【自分図鑑のExcel家系図】●

 

 

1.「自分図鑑のExcel家系図」の特徴

特徴① 入力しやすい

入力フォームを出来る限り入力しやすくしました。

エクセルで空欄を埋めていくだけです。

 

特徴② 無駄な枠が表示されない

入力フォームに記載すると、自動で家系図に反映されます。

入力フォームに記載が無い時は、最低限の枠しか表示されませんが、

入力を進めていくと、必要に応じて枠や線が表示される仕組みになっています。

 

これにより、スッキリとした見た目の家系図が作成できます。

 

 

特徴③ かわいい

エクセルの家系図は、無機質なものが多いですが、

この家系図は少し見た目も可愛く仕上げました。

 

見た目が可愛いと、少し書く気力もUPするのでは?

 

 

 

特徴④ 誕生日・年齢が表示される

誕生日を記載すると、年齢が自動計算で表示されます。

「うちの孫、何歳になったっけ?」という時でも、一目で今の年齢を確認することができます。

 

特徴⑤ 亡くなっている人を表示

相続人が誰かを調べる時、亡くなっている人かどうかの情報が必要となります。

この家系図は、亡くなっている人も表示されるようにしています。

 

 

 

特徴⑥ 数パターンのプリントアウト対応

の家系図は、A3、A4、A4×2ページの3パターンのプリントアウトに対応しています。

ご自分に合ったサイズでプリントアウトしてください。

 

 

 

 

 

2.今後は相続人が誰か分かるように進化させる予定

今後は、家系図を入力するだけで、誰が相続人か分かるように進化させる予定です。

 

もし土地名義が祖父の名義のままの場合、名義人の相続人を調べないといけません。

亡くなった順番で相続人が変わりますので、自分で調べるのはなかなか大変です。

今後はこういった複雑なパターンにも対応できるようにしていきたいと思っています。

(かなり面倒な作業なので、少し時間を置いてから作ります)

 

 

 

 

 

3.プログラミング(マクロ)を使っていません!

通常、こういう複雑なエクセル表を作る場合は、マクロと言われるプログラミングを使うようです。

しかし、私はマクロの知識ゼロです!

そのため、関数と条件付き書式を駆使してひたすら地道に作成しました。

 

複雑なプログラミングができないので、入力フォームも単純な作りになりました。

しかし、そのおかげで入力しやすいフォームが出来たのでヨシとします。

 

 

 

 

 

4.まとめ

・家系図を作ろうと思っている人

・家族構成を表にまとめておこうと思っている人

・相続人が分かるようにしたい人

 

など、家系図を書こうと思っている人には、いろんな方がおられると思います。

 

この家系図はエクセルを使ったことがある人であれば、

誰でも簡単に家系図を作成することができます。

 

一度、遊び半分でも良いので、入力してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 当社が販売中の終活ノートです。
 「親子の意思疎通ツール」、「自分整理ツール」としてご活用ください