自分図鑑合同会社 > 読み物 > 免許返納でサービスが受けられるお店・企業一覧【全国版】

免許返納でサービスが受けられるお店・企業一覧【全国版】

中高年の分からないこと

2021/04/25

 

高齢者の運転免許証返納。

特に車がないと生活が不便な地域では、危ないと分かってはいるものの、車を乗り続ける人は多いのではないでしょうか?

 

子どもが「父さん、そろそろ車乗るのやめて免許返納しなよ」と言うと、

「年寄り扱いするな!」「車が無いと生活できん!」と言って不機嫌になってしまう。

こんな経験をされた人も多いのではないでしょうか?

 

 

 

不便になるけど、ワクワクもいっぱい!

 

今、国や自治体が、免許返納が広がるような施策を進めています。

 

その一つが『高齢者運転免許返納サポート制度』です。

 

これは、運転免許証を返納した時に貰える「運転経歴証明書」を提示することにより、

いろんなお店でさまざまな特典を受けることができるものです。

 

 

 

具体的にはどんな特典があるの?

 

全国つつうらうらで、サービスを提供しているお店が続々と増えています。

サービスの一例として、こういったものがあります。

 

・タクシー料金 10%割引

・電動自転車  10%割引

・美容室で割引

・喫茶店でドリンク50円割引

・リフォーム 3%割引

・ホテルのレストラン 10%割引

・銀行の定期預金 0.05%アップ

 

などなど。

 

 

免許返納でサービスを受けられる店舗一覧【都道府県別】

ここでは、サービスの受けられる店舗をまとめました。
【令和3年4月現在】

 

都道府県 出展ウェブサイト 都道府県 出展ウェブサイト
北海道  北海道 滋賀県  滋賀県警察
青森県  青森県警察 京都府  京都府
岩手県  岩手県警察 大阪府  大阪府
宮城県  宮城県警察 兵庫県  兵庫県警察
秋田県  秋田県警察 奈良県  奈良県警察
山形県  山形県警察 和歌山県  和歌山県警察
福島県  福島県警察 鳥取県  鳥取県警察
茨城県  茨城県 島根県  島根県警察
栃木県  栃木県 岡山県  岡山県警察
群馬県  群馬県 広島県  広島県
埼玉県  埼玉県警察 山口県  山口県警察
千葉県  千葉県警察 徳島県  徳島県
東京都  警察庁 愛媛県  愛媛県警察
神奈川県  神奈川県警察 香川県  香川県
新潟県  新潟県 高知県  高知県警察
富山県  富山県警察 福岡県  福岡県
石川県  石川県 佐賀県  佐賀県警察
福井県  福井県 長崎県  長崎県警察
山梨県  山梨県警察 熊本県  熊本県
長野県  長野県 大分県  大分県
岐阜県  岐阜県警察 宮崎県  宮崎県警察本部
静岡県  静岡県警察 鹿児島県  鹿児島県警察
愛知県  愛知県警察 沖縄県  沖縄県警察
三重県  三重県

 

 

以上が、各都道府県警察、もしくは各都道府県庁のウェブサイトに掲載されている、運転免許自主返納サポート企業をまとめたものです。

 

こうやって並べてみると、一覧表で分かりやすくまとめた都道府県や、一覧にまとまっていない都道府県もありますね。

また、この一覧表以外にも、各自治体自身がさまざまなサービスを提供しています。

 

もっと詳しく知りたい方は、各市町村に尋ねてみましょう!

 

 

免許返納は警察で

運転免許証の返納は、各警察で受け付けています。

返納を検討中の方は、一度警察に行って聞いてみてください。

市のホームページや、警察のホームページにも返納方法が記載されています。

 

 

自分のためにも、家族のためにも、事故を起こさないためにも

40~50代の方たちと話をすると、
「親がまだ車乗ってるのよ。返納してほしいんだけどなぁ」
といった話をよく聞きます。

自分のためにも、家族のためにも、そしてもし事故をおこした時の相手のことも考えて、

「あ~あ、車乗れなくなって不便だわ~」とは思わずに

せっかくお得なサービスがあるのだから、

「サービスを上手に利用して得するわよ!」という気持ちになってみてはいかがでしょうか?
 

 

 

 

 

 

 

↓ 当社が販売中の終活ノートです。
 「親子の意思疎通ツール」、「自分整理ツール」としてご活用ください