実家メモリーBOOK 制作サービス
建て替える
売却する
解体する
このような理由で、思い出の詰まった実家は、姿を消していきます。
生まれ育った実家がなくなることに、寂しさを感じる人も少なくありません。
しかし、空き家になった家を維持することは、現実的には難しい。
このような、いずれ売却・解体されてしまう実家の記憶を、一冊の本にして残しませんか?
実家メモリーBOOKの特徴
特徴1 「建物の記録」
家は、建った時期や地域性などによって、さまざまな特徴を持っています。
古い家であれば、立派な梁(はり)や大黒柱を使用していたり、
複雑に彫り込まれた欄間(らんま)が残っていたり。
古くない家でも、おしゃれな窓を使ったり、タイルの素材に拘ったりと、その家々によって、さまざまな特徴があります。
そのような「建物の特徴」を、写真と文章で本に記録します。
「実家メモリーBOOK」の最大の特徴は、ベテランの大工と一緒にご訪問することです。
「大黒柱にはケヤキの木を使っている」
「柱には移築された跡が残っている」
「柱同士が縄で固定されている珍しい構造だ」
など、本職でないと気が付かないような特徴を分析・解説して、本に記録します。
特徴2 「人の記憶」
実家には
「この家で育った人たちの歴史と想い出」が詰まっています。
「身長を記録した柱が残っている」
「誰が、どの部屋で、いつごろまで暮らしていたか」
「暮らしていた人たちの人間ドラマ」
このような『人の記憶』を本に記録します。
特徴3 インタビューし、文章を作成します
インタビュー・取材をもとに、当社が文章を作成いたします。
そのため、お客様に文章を作成していただくことはありません。
ただし、年表に関しては、事前にお渡しする「年表シート」への記載をお願いします。
特徴4 空き家・不動産に長年携わってきた編集者が担当します
不動産業や空き家バンク運営などに携わってきた編集者が取材を担当します。
古い建物、新しい建物、田舎の建物、都会の建物。
建物によって様々な特徴がありますが、長年の経験からその建物の『良さ』が十分に伝わる構成で制作いたします。
特徴5 裏写りしない厚めの用紙で採用
全ページ、厚手(135㎏)のコート紙を使用しています。
写真集のような高級感ある用紙です。
また、厚みがあるため裏写りも抑えられます。
取材方法
❶ お申し込み
電話、お問い合わせフォームよりお申し込みください。
❷ 打ち合わせ
電話、もしくはリモートで、打ち合わせを行います。
ここでは、記載内容の構成を決めます。
構成案・事前記入シート(年表等)をお送りします。
❸ 現地取材
現地にて取材を行います。
現地取材では、「インタビュー」「大工による鑑定」「写真撮り」を行います。
❹ 電話・リモートでの取材(複数回)
電話・リモートでの取材を行います。
❺ 原稿・デザインの確認
出来上がった原稿をメール等でお送りしますので、確認してください。
❻ 完成した本のご郵送
制作期間は約3ヶ月です。
本は7冊お渡しいたします。
また、ご郵送は最大3ヶ所までOKです。
両親・兄弟等、お渡し先が複数ある場合は事前にお伝えください。
価格:198,000円(税込)
対象:自分、親のために、親子で、老若男女問いません
地域:滋賀県(湖西・湖北以外)追加料金なし
滋賀県(湖西・湖北)、京都市内 : +10000円
大阪府、奈良県、三重県、岐阜県南部 : +10000円~25000円
その他地域 : 要相談
商品詳細:ページ数32p(表紙裏含む)、B5サイズ、無線綴じ、表紙 220kgコート紙PP加工(カバー無)、紙面 135㎏コート紙
内容詳細:訪問取材 1~2回、zoom/電話取材 1~4回
制作期間:約3か月
紙面内容:インタビュー、年表、写真、家の詳細、ご家族メッセージ(希望者のみ)、建物の記録、モノの記録、人の記録
※写真はサンプルです(フリー写真素材使用)
※実家にお住いの方以外が申し込みされる場合は、事前に実家にお住いの方に了承を得てください。
実家メモリーBOOK制作サービス 0748-60-9371