自分図鑑合同会社 > 読み物 > 【Google キープ】忘れん坊が解消された便利なメモ

【Google キープ】忘れん坊が解消された便利なメモ

終活/自分整理について

2021/05/25

 

こんにちは 終活と自分整理を応援する「自分図鑑」の吉田です。

 

いきなりですが、私は昔からとにかく忘れっぽい。

 

家を出てから忘れ物に気づき、取りに帰ることなんて日常茶飯事です。

 

そんな忘れん坊の私は、忘れない対策として「見える化」をするようにしています。

忘れそうなものを、目線に入る場所に置くのです。

例えば、カバンに「持っていくものリスト」を貼ったり、明日持っていくものを玄関ノブにひっかけておいたり。

 

「明日はこれを持って行かなくちゃ」と気付いた時点で、目に付く場所に置いておくように心がけています。

これで忘れ物はかなり減りました。

 

 

こんな忘れん坊の私なので、良いアイデアが浮かんだり、頼まれごとをされたときは、その場でメモしないとすぐ忘れてしまいます。

 

以前は紙の手帳を使っていましたが、手帳自体を車の中に置き忘れたりするので、車に戻るまでに忘れてしまわないかドギマギしていました。

スマホのメモアプリも使ってみましたが、メモアプリに記入したこと自体を忘れてしまうので、これもうまくいきませんでした。

 

なかなかうまくいかないので、「なんか良いメモないかなぁ」と思って調べてみると、『Googleキープが良い』という書き込みを見つけました。

さっそくダウンロードして使ってみたら、これがかなり使えるアプリでした。

 

●忘れん坊が解消されたGoogleキープの機能●

 

 

1. Google Keepとは

Googleキープとは、Googleが出している多機能メモアプリのことです。

スマートホンでアプリをインストールして使用します。

 

このアプリの機能が、かなり使いやすくて便利!

さすがはGoogleという感じです。

今回は忘れん坊の私が「便利だなぁ」と感じたGoogleキープの機能をご紹介します。

 

 

 

 

 

2. Google Keepの便利機能

 

便利ポイント① パソコンのGoogleカレンダーに表示

 

忘れん坊の私が最も助かっている機能がコレです。

このアプリは、パソコンでGoogleカレンダーを開いたときに、画面の右端に表示されるようになっているのです。

 

もちろん同期されるので、スマホで書き込んでも、すぐにパソコンのGoogleカレンダーに表示されます。

 

 

 

私は、寝る前にパソコンのGoogleカレンダーで明日の予定をチェックします。

 

スケジュールは毎日のことなので、必ず毎日確認しますが、メモは毎日書くわけではないので、チェックすることをよく忘れていました。

 

Googlekeepにしてからは、わざわざメモを開かなくてもGoogleカレンダーの画面に表示されているので、「メモを確認することを忘れてた」ということがなくなりました。

 

 

 

この「必ず毎日見る画面に表示されている」というのは、私にとっての「見える化」です。

私は「メモしたことを忘れる」くらいの忘れん坊なので、この見える化のおかげでいろんなことが効率よく進むようになりました。

 

 

 

 

 

便利ポイント② 音声メモが取れる

 

Googleキープには、音声メモ機能があります。

音声メモを使うと、音声が録音されます。

さらに、自動で文字までしてくれる優れものなんです。

 

私は忘れん坊なので、車の運転中にアイデアを思いついても、目的地に着いた頃にはアイデアを思いついたことすら忘れています。

そんな時にこの音声メモがかなり使えます。

もちろん運転中にスマホは触れないので、少しだけ停車して素早く音声メモを取っています。

 

 

 

 

便利ポイント③ 写真が貼れる しかも文字おこしも!

 

内容を記入するより、写真を撮った方が早い!というシーンに使える機能です。

例えば、明日電話をする用事があるとき、名刺をカメラで撮ってGoogleキープに貼っておけば、いちいち電話番号を記載する手間が省けます。

 

しかも、文字おこし(画像のテキスト抽出)機能が付いているので、名刺に書いてある内容をワンタッチで文字化してくれます。
(多少誤字が混ざりますが、お愛嬌ということで)

 

 

 

便利ポイント④ 手書きメモ

 

Googleキープには手書き機能が付いています。

たとえば図の寸法を記載したい場合、手書きで書いた方が早くて分かりやすい。

こういう時に、サッと手書きでメモれるので、とても便利です。

 

 

 

便利ポイント⑤ 色分けできる

メモに色を付けられるので、「プライベートのメモは黄色、仕事メモは赤色」など、色分けすることができます。

これも忘れん坊の私には、とっても嬉しい便利機能です。

 

この色分けも「見える化」のひとつです。

パッと見てどのジャンルのメモなのかが分かるので、「見落とし忘れ」が減りました。

 

 

いかがでしたでしょうか?

他にも多くの便利機能が搭載されていますが、今回は

「忘れん坊の私が便利だと思うGoogleキープの機能」を中心にご紹介しました。

 

 

操作性も非常に分かりやすくて簡単なので、中高年の方でも難なく使えると思います。

まだ使っていない方は、ぜひ利用してみてください。

 

 

Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 当社が販売中の終活ノートです。
 「親子の意思疎通ツール」、「自分整理ツール」としてご活用ください