自分図鑑合同会社 > 読み物 > Googleアカウントがあれば、中高年の「煩わしい!」「忘れっぽい」が解消できる!

Googleアカウントがあれば、中高年の「煩わしい!」「忘れっぽい」が解消できる!

中高年の分からないこと

2021/05/09

 

こんにちは、終活と自己整理の応援する「自分図鑑合同会社」の吉田です。

 

みなさんはGoogleアカウントと聞いて、ピンときますか?

 

Googleアカウントを持っていれば、スマホやパソコンがとても便利に使えるようになります。

ただ、便利なだけではありません。

中高年の方々がパソコン・スマホに対して感じる

「面倒くさい!」

「煩わしい!」

と感じるようなことを解消できる可能性が秘められているのです。

 

今回は、Googleアカウントとはなに?という話をしていきます。

 

 

 

●Googleアカウントがあれば、中高年の「煩わしい!」「忘れっぽい」が解消できる!●

 

 

 

1.Googleアカウントとは?

Google(グーグル)アカウントとは、Googleが提供するサービスを利用するためのネット上の電子会員証のようなものです。

 

Googleって、いろんなサービスを提供していますよね?

 

グーグルマップとか、Gmail(ジーメール)とか。

実はYouTubeもGoogleのサービスなんですよ。

 

それらを使用するための会員証のようなものが「Googleアカウント」です。

 

 

 

こんなイメージを想像してみてください

Googleという会社の中には無数の引き出しがあります。(実際には引き出しはありません。イメージのお話しです)

その引き出しを借りると、Googleの様々なサービスが使えるようになります。

 

その引き出しは、登録手続きをすれば、誰でも無料で借りることができます。

申し込みも簡単。申し込みフォームに名前や希望のパスワードなどを打ち込むだけ。

入力完了ボタンをクリックして「申し込みが完了しました」と表示されれば、晴れてグーグルの会員になれます。

(本当はちょっと違いますが、あくまでイメージのお話しです)

 

会員になると、Googleのサービスを使えるようになります。

さらに、お借りした引き出しに、いろいろな情報をしまっておくことができるようになるのです。

この会員証みたいなものがGoogleアカウントです。

(例えが分かりにくかったらゴメンナサイ)

 

 

 

 

 

2.Googleってどんなサービスがあるの?

グーグルアカウントの特典を説明する前に、まずはGoogleがどのようなサービスを提供しているか、知ってみてください。

 

①Gmail

グーグルが提供しているメールです。

 

②Googleマップ

ナビ機能が付いている、便利な地図です。

 

③Googleカレンダー

仕事や遊びの予定を管理するためのスケジュール表です

 

④YouTube

皆さんご存じの動画を見るサービスです

 

Googleは他にもたくさんのサービスを提供していますが、中高年の皆さんが良く使うサービスの代表はこの辺りではないでしょうか?

 

 

 

 

 

3.Googleアカウントがあると、何がお得なの?

①Gmailなら、パソコンでもスマホでも使える!

みなさんは携帯電話やパソコンのメールは利用していますか?

たとえば、携帯電話でメールを使っている場合、その携帯電話じゃないとメールを見ることができないですよね?

それは、メールの内容が携帯電話に保存されるからです。

 

Gmailの場合は、お借りしている「引き出し」に保存されますので、どのパソコンやスマホからでもメールの中を確認・送信することができるのです。

 

シニアの方から「携帯に送ってもらった写真を、パソコンに保存する方法が分からない!」なんて話をよく聞きます。

Gmailに写真を送ってもらえれば、スマホからでもパソコンからでも同じメールを確認することができるので、パソコンに保存するのも簡単にできるようになるのです。

 

 

②googleカレンダーでスケジュール管理が楽々!

Gmailと同じく、Googleカレンダーもパソコンからもスマホからも見ることができます。

例えば、スマホでGoogleカレンダーに明日の予定を記入するとします。

この記入した予定は、Googleにお借りしている引き出しの中で保存されるので、パソコンで見ても同じ情報を見ることができるのです。

 

スケジュールを複数人で共有することも出来るので、とっても便利です!

 

 

③会員登録を省略できるときがある

中高年が煩わしく思うものに、「入力フォーム」があります。

パソコンで手続きを行ったり、スマホのアプリを使おうとしたときに、

「申し込みフォーム」の入力画面になるときがありますよね?

 

中高年にとっては、この入力フォームがとても煩わしい!

Gmailアカウントがあれば、この入力フォームへの記入を省ける時があるのです。

 

アプリなどを使う時に出てくる「新規登録」画面。

この新規登録の際に、このような画面が出てくることがあります。

 

この画面内の「Googleで続ける」を押すと、煩わしい入力作業をせずに会員登録することができます。

(もちろん、FacebookやLINEのアカウントを持っている場合は、そちらでもOKです)

 

このように、Googleアカウントを持っていると、中高年の苦手な「入力フォーム」を省略できることがあるのです。(全てのアプリ・サイトで対応しているわけではありません)

 

 

 

 

 

 

④YouTubeのおすすめ動画があなた好みになる

YouTubeを開くと表示される「おすすめ動画」

あなたがいつも見ている動画に近いものが表示されませんか?

これは、Googleがあなたの好みを記憶するため、あなたが好きそうな動画を表示するのです。

Gmail同様、スマホでもパソコンでも情報は共有されるので、どちらの端末で見ても同じおすすめ動画が表示されます。

 

 

 

 

他にも特典はたくさんありますが、中高年の方々が嬉しい特典をピックアップしてみました。

 

 

 

 

 

4.私も悩みが解消されました

私も完全な「中年男性」なので、入力フォームに打ち込むのがすごく嫌いです。

だから「Googleで続ける」のようなボタンが表示されると、すごくホッとします。

 

 

また、私はものすごく忘れっぽいので、予定はその場でメモしないとすぐに忘れてしまいます。

以前は手帳を持ち歩いていましたが、寝る前に手帳を見たまま自宅の机の上に忘れてしまい、次の日困る!なんてこともよくありました。

 

今はスマホのGoogleカレンダーを使ってスケジュール管理をしています。

スマホは肌身離さず持っているので、いつでも記入できるし、家に忘れてくる心配もありません。

スケジュールの保存場所はGoogleの引き出しの中なので、パソコンで記入しても、スマホで予定を確認することもできます。

極度の忘れん坊の私は、Googleカレンダーを使うようになってからは「忘れてた!」がグッと減りました。

 

 

 

 

 

まとめ

「Googleアカウント」というと難しそうに感じますが、中高年の皆さんの

「入力フォームが嫌い!」

「忘れっぽい!」

「スマホとパソコンの連携が良く分からない!」

といった悩みを解消してくれる、「便利なやつ」だと思っていただければ幸いです。

 

 

 

 

ちなみに、アンドロイドのスマホ(iPhone以外の人はほぼ全員アンドロイドです)をお使いの人は、携帯ショップですでにGoogleアカウントを取得している可能性が高いです。

IDとパスワードをよく使用するので、忘れないようにメモしておいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 当社が販売中の終活ノートです。
 「親子の意思疎通ツール」、「自分整理ツール」としてご活用ください