自分図鑑合同会社 > 読み物 > LINE(ライン)をパソコンで使うとすごく便利! ~中高年のためのスマホ講座~

LINE(ライン)をパソコンで使うとすごく便利! ~中高年のためのスマホ講座~

中高年の分からないこと

2021/05/02

 

 

こんにちは、終活と自己整理の応援する「自分図鑑合同会社」の吉田です。

 

私は中高年の方とお話しする機会が多いのですが、やはりスマートフォンやパソコンに弱い方が非常に多い。

 

そんな「スマホなんて写真と電話だけで十分よ!」と思っている方に、もう少しだけ便利なスマホの使い方をお教えしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

中高年がスマホで不便に思っていること

中高年からスマートフォンを使うようになると、

 

・画面が小さくて文字が見えにくい!

・文字を入力するのが大変!

・やっとパソコンに慣れたのに・・・次はスマホ?!

・スマホの便利さが分からない。使いにくいだけ

 

なんて思っている方も多いようです。

 

 

中高年は、スマホで便利さを求めるよりも

 

「必要最低限のものが使いやすい方が良い」

 

となるようです。

 

 

 

 

 

中高年がよく使うスマホの機能は?

中高年の皆さんが使っている、スマホの機能(アプリ)は

 

・電話をかける

・写真を撮る

・検索をする

・地図アプリを見る

・LINE(ライン)をする

 

あたりが多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

LINEはパソコンでも使用できる

メッセージを送るために使われる「LINE(ライン)」ですが、

実はパソコンでも使えるのです。

 

 

パソコンで使うことによって、もっと幅広い使い方が生まれます。

 

 

また、中高年の皆さんの中には、

「パソコンは会社である程度使っていたから、少しは慣れている」

という方が一定数おられるようです。

 

そんな方のために、LINEをパソコンで使うメリットをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

LINEはパソコンでも使うメリット

・大きい画面で見れる

・キーボードで入力できる

・デジカメで撮った写真を手軽にLINEで送信できる。

・スマホで撮った写真を、手軽にパソコンに保存できる。

・エクセルやワードも簡単に送れる。

 

 

大きな画面で見れる

高齢の方には、スマホの小さい画面はなかなか辛い。

パソコンでLINEをすれば、その辛さが解消されます。

 

 

キーボードで入力できる

私はスマホを使い始めて10年くらい経ちますが、

いまだにスマホで入力するより、キーボードで入力する方が速く入力できます。

 

私と同じようにキーボード入力の方が得意な方は、パソコンでLINEを使えばスマホ文字入力のストレスが解消されますよ。

 

 

デジカメで撮った写真を手軽にLINEで送信できる

今の若者が写真を撮る場合、スマホで撮るか一眼レフのカメラで撮るかの

どちらかではないでしょうか?

1~2万円くらいのデジカメを持ち歩く人はあまり見かけなくなりました。

 

ただ、中高年にはまだまだ『デジカメ好き』がおられるようです。

しかし、「デジカメで撮った写真を子供に見せたいけど、LINEでの送り方が分からない!」

なんて方も多いのではないでしょうか?

デジカメで撮った写真をLINEで送る方法はいろいろとありますが、

パソコンに詳しくない人からすると、意外に複雑で難しいんです。

 

そんな時、LINEをパソコンで使えるようにしておけば、

難しい操作なく、簡単に写真を送ることができます。

 

①デジカメのSDカードを、パソコンに差し込む

②パソコンのLINEを起動させ、送りたい相手を選ぶ

③左下のクリップマーク(ファイル送信)を選ぶ

④SDカードのフォルダを選ぶ

⑤送りたい写真を選ぶ

 

たったこれだけで、SDカードから直接写真を送ることができます。

 

 

 

スマホで撮った写真を、手軽にパソコンに保存できる

私は、「自分で自分にLINEを送る」

という技をよく使います。

 

スマホで撮った写真をパソコンに取り込みたいときに

通常は線を繋いで取り込むのですが、私にはこの作業が面倒くさい。

 

なので、LINEの送り先に「自分用」を選んで、写真を添付し送信します。

その後、パソコンのLINEを開くと、自分からLINEが届いています。

そこに添付されている写真を保存すれば、簡単にパソコンにデータを保存することができます。

 

 

エクセルやワードも簡単に送れる

町内会の役員などをしていると、

「Excelで作ったデータを他の役員に送らないといけない」

なんてシチュエーションもよく出てきます。

 

そういう時、ExcelやワードのデータもLINEで送ることができます。

 

LINEでグループを作っている場合は、一斉にみんなに届けることができるので、意外に使えますよ。

 

 

 

 

 

 

大切な写真をパソコンで保存して残したい方へ

これは終活の一つでもありますが、大切な写真だけをまとめておきたい。

フォルダ毎に数枚ずつ、思い出の写真を保存しておきたい。

こんなことを考える方も多いようです。

 

しかし、スマホで撮った写真をパソコンに取り込んで保存するとなると、面倒だし操作も難しい。

その結果、そのままスマホの中に入れっぱなしということになりかねません。

 

上記で説明した「スマホで撮った写真をパソコンに保存する」方法を使えば、

写真の整理も簡単にできるようになります。

 

 

 

 

 

LINEで写真を送るデメリット

ただ、「スマホで撮った写真をパソコンに保存する」場合、

一つデメリットがあります。

 

それは、

LINEで写真を送ると、写真のサイズが小さくなる

ということです。

 

簡単にいうと、「元の写真より写りが少し荒くなる」ということです。

 

とはいっても、大きく引き伸ばさない限りは、ほとんど気にならない程度です。

普通にプリントアウトするだけなら、問題ないでしょう。

 

その代わり・・・

遺影用に使うなら、LINEで写真を送らない方が良いかもです・・・

遺影の写真は大きく引き伸ばすので、少し荒さが目立っちゃうかも!

 

 

 

 

LINEをパソコンで使用する方法

LINEの公式サイト「LINE みんなの使い方ガイド」に

パソコンでLINEを使う方法がアップされています。

 

下のURLから方法を見てみてください。

 

https://guide.line.me/ja/services/pc-line.html

 

 

 

以上が、LINEをパソコンで使う際のメリットと方法でした。

 

この方法は、中高年に限らず、LINEを仕事で使っている人もすごく便利なので、

まだ使ったことが無い人はぜひ一度お試しください。
 

 

 

 

 

 

↓ 当社が販売中の終活ノートです。
 「親子の意思疎通ツール」、「自分整理ツール」としてご活用ください