自分図鑑合同会社 > 読み物 > グリーン住宅ポイントで優しい家にしませんか?

グリーン住宅ポイントで優しい家にしませんか?

おうちについて

2021/04/30

 

 

グリーン住宅ポイントってなに?

 

グリーン住宅ポイント制度とは、一定の省エネ性能を満たした住宅を購入、もしくは一定の省エネ性能を満たした住宅にリフォームすると、追加工事や商品交換に利用できるポイントがもらえる制度です。

 

大きく分けてこの3つです

 

●新築を購入・建築する場合

 

●既存住宅を購入する場合

 

●住宅をリフォームする場合

 

 

 

どのようなリフォームに対してポイントがもらえるの?

では、どのようなリフォームに対してポイントがもらえるのでしょうか?

ポイントは細かく決められています。

 

詳しくは国土交通省が出している「グリーン住宅ポイント」のサイトをご参照ください。

 

https://greenpt.mlit.go.jp/

 

 

 

いろんなジャンルの商品と交換できる!

今回私が驚いたのが、ポイントで交換できる商品のラインナップです。

 

とにかく商品数が多い。

ジャンルも幅広い。

 

こういう制度なので、交換できる商品も「エコ」なものに限られているかと思いきや

まったくそんなことはありません。

 

ビールやパソコン、服、家具、園芸用品など、さまざまな商品がリストアップされています。

 

ポイントを貯めて、「どの商品にしようかな~」なんて考えるだけでも楽しい気持ちになりますね。

商品ラインナップはグリーン住宅ポイントのサイトからご覧ください

 

https://goods.greenpt.mlit.go.jp/apl/public/viewCategoryTop

 

 

なんで国は『エコな住宅』を進めようとしてるの?

ここは私の予想も含まれているお話しです。

 

最近、やたらと『エコ』と言われますが、国はなぜここまで進めようとしているのでしょうか?

 

① 地球環境を守るため

 

日本人の地球環境を守る意識は、世界の先進国の中でも「低め」と言われています。

先日、ドイツで働いている方のお話しを聞きましたが、環境への意識が日本人である私とは全く異なるものでした。

また、国としてのエコへの取り組みも、他の先進国に比べると遅れている言われています。

そのため、国として取り組みの一つとして、この制度が進められたのではないかと思います。

 

地球環境の中でも、とりわけ深刻なものは、『地球温暖化』と『プラスチックごみ問題』です。

今回の「グリーン住宅ポイント制度」は、地球温暖化を防ぐ取り組みとしても、大いに期待できる制度だと思います。

 

 

●日本の昔の家は、あまりエコではない

 

日本の築30年以上経っている家は、あまりエコのことを考えて建てられていません。

そのため、今のエコ住宅よりも断熱性が低い。

同じ大きさの部屋を暖めて温度をキープする場合、「電気」や「ガス」の使用料が

昔の家の方が格段に多くかかってしまうんです。

 

エネルギーを生み出すには、大量のCO2が発生するので、

エコ住宅にすれば、CO2の排出量が減り、結果「地球環境を守る」ということになるのです。

 

 

② コロナで落ち込んだ経済の回復

 

今、どの業界もコロナの影響で経済を落ち込んでいますよね。

「グリーンエコポイント制度」は、経済を回復させる意味でもあるようです。

 

 

 

エコな家は” 3優 ”住宅?

私は、エコな家は優しい家だと思うんです。

何に優しいかと言うと

 

① 環境に優しい

エコな家は、CO2を減らします。

だからエコな家は『環境に優しい』

 

② 身体に優しい

エコな家は、とにかく暖かい。

暖かいとヒートショック等の心配もグンと減ります。

だからエコな家は『身体に優しい』

 

③ お財布に優しい

エコな家は、電気代やガス代、灯油代がグンと減ります。

だからエコな家は『お財布に優しい』

 

 

逆に、風がスース―通ったり、壁やガラスが薄い家は、暖房をかけてもなかなか暖まりません。

しかも、暖房を切ったとたんに極寒の寒さに戻ります。

こういう家は、「身体に厳しい」「お財布に厳しい」「環境に厳しい」の『3厳』の家だと思います。

 

 

自分の家は、優しい家?それとも厳しい家?

今、自分が住んでいる家は『3優』ですか?

それとも『3厳』ですか?

 

私は空き家に携わってきたので、古い家をたくさん見てきました。

特に昭和築の家は、閉め切ってても風で襖がガタガタいうくらい、風通りが抜群です!

つまり、とっても寒い!まさに『3厳』住宅です。

 

若い時は何とかなっても、ある程度高齢になると、この寒さがかなり辛くなってしまいます。

私は建築業者ではないので、リフォームを勧めても得をするわけではありません。

しかし、3厳で辛そうにしている人を見てきたので、少々お金がかかっても、最低限の寒さ対策リフォームはやるべきだと思っています。

 

なので、もしあなたの家が「3厳」の家にお住まいで、「いつかはリフォームしなきゃなぁ」とお考えであれば、「グリーン住宅ポイント」が使える今がリフォームのチャンスでは?

 

 

 

 

どんなリフォームが良い?

グリーン住宅ポイントを獲得するためには、最低5万ポイント以上の工事をしなければいけません。

どんなリフォームが良いかは、その家ごとに違うため一概には言えませんが、

もし「3厳」の家だったら、寒さ対策が良いのではないでしょうか?

 

 

 

おすすめは『窓ガラス』

私の経験上、窓ガラスが変わるだけで、部屋の暖かさが格段に変わります。

窓って、部屋のインテリア的には地味なので、後回しにしがちです。

しかし、寒さ対策をするなら、低価格で効果大なのが「窓リフォーム」です。

 

 

 

内窓(インナーサッシ)にするだけで格段に暖かい

内窓というのは、現在の窓の内側に、もう一つ窓を取り付けることです。

窓を開ける時は少し面倒ですし、見た目もモッチャリしてしまいますが、

安く工事ができて、格段に部屋が暖かくなります。

また、熱も逃げにくいので、光熱費も安くなります。

 

内窓のグリーン住宅ポイントは

小窓 1.3万Pt

中窓 1.5万Pt

大窓 2.0万Pt です。

 

窓を3箇所、内窓に変えたり、

窓を2箇所+トイレ付け替え

など、少し組み合わせを考えながら、上手にポイントを獲得してみてはいかがでしょうか?