自分図鑑合同会社 > 読み物 > 書きやすくておしゃれな『 財産目録 』

書きやすくておしゃれな『 財産目録 』

終活/自分整理について

2021/04/23

 

こんにちは

『 終活 』と『 自分整理 』を応援する会社 自分図鑑合同会社の吉田です。

 

 

ちょっとおしゃれな財産目録を作りました

財産目録とは、名前のとおり自分の財産を記載する一覧表のことです。

「財産目録におしゃれなんて必要ない!」と思われる方、ごもっともです。

財産目録は、自分の財産を記載するツールなので、見た目は関係ありません。

記載内容がしっかりしていればOKです。

 

ただ、財産目録って、すごくお堅い書式のイメージが強くないですか?

私は形から入るタイプなので、ちょっとでもオシャレな方が書く気が出る!

と、いうことで、少しおしゃれな財産目録を作りました。

 

● ちょっとおしゃれな財産目録はこちら

● 記入例はこちら

 

 

 

内容もしっかり

もちろん、記載する内容も充実したものにしています。

「土地」「建物」「預貯金」「株式・投資信託等」「自動車等」「生命保険・損害保険」「負債」「その他の財産」「造俗文を有する財産」

の9項目となっています。

 

 

 

 

エクセルで記載OK!

自分の財産は、常に変動していきます。

一度作成しても、定期的に更新していく必要があります。

そのため、手書きで書くと書き換えるのが大変です。

この財産目録は、Excelで管理できるようになっています。

「Excel=おしゃれではない」が一般的ですが、Excelで出来る限りおしゃれにしてみました。

 

 

 

印刷して使ってもOK!

パソコンが苦手な人は、印刷して紙に書き込んでもOKです。

だれか詳しい人に、プリントアウトしてもらいましょう。

 

 

 

財産目録を作った方が良い人とは?

○ 自分の整理を進めようと思っている人

○ 遺言書を作成しようとしている人

○ 自分が亡くなった後、子ども達の手間を少しでも減らしてあげたい人

○ 相続対策を進めようと考えている人

○ 相続税の申告が必要な人

 

 

 

他にも「終活」や「自分整理」を進めようと思っている方へ

当社では、「終活」や「自分整理」に便利な書式をいろいろと作っています。

無料+会員登録なしです。

「あ!私にはこの書式ピッタリ!」という書式がありましたら、ぜひ使ってみてください。

 

● 便利ツールはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 当社が販売中の終活ノートです。
 「親子の意思疎通ツール」、「自分整理ツール」としてご活用ください